aviblog

工具や趣味の雑記

Snap-on FHNF100

 


スナップオン、工具を持っている人、これから工具を揃えようと思ってる人なら必ずと言ってもいいほど聞く有名メーカーだと思います。

 

今日はスナップオンのラチェットを紹介していきたいと思います。

f:id:kabichi:20200216132446j:plain

3/8ラウンドヘッドラチェット

 

 比較で置いてあるのはシグネットのラチェットです。

シグネットのラチェットと比べるとヘッドの形状が違いますね。ここがミソ!

f:id:kabichi:20200216132453j:plain

この部分が、

f:id:kabichi:20200216132515j:plain

f:id:kabichi:20200216132505j:plain

この様に動きます。(画像は向きが違いますが)実際は180°以上回りますがソケットをつけるので大体180°ぐらいでしょう。この様にヘッド部分が動くことによって、狭い場所や場所が許せるのならば早回し等に使えます。ヘッド部分が緩くなってきたら脇のネジを締めれば元に戻ります。

f:id:kabichi:20200216132502j:plain

つづいてグリップです。スナップオンのソフトグリップは片側がちょっと抉れていて、人によっては気になるかなぁと思います。(自分はちょっと気になりました)

グリップも種類やいろんなカラーがあるので気に入ったものを選んで見てください!